キャンドルアート

What't New

トップ ブログ メイキング ギャラリー スクール プロフィール 参考価格 お問い合わせ
 
キャンドルアーティスト 小泉 純司  /  English Site

2011年08月31日

横浜サンハートキャンドルワークショップ

8月20日(土)、横浜旭区文化センターでアートフェスティバルの講座「キャンドルワークショップ」が
開かれ夏休みの子供たちや親子連れ、幅広い年代の参加があり、和気あいあいに楽しく行われました。参加者のキャンドルに対しての知識と興味があるのには驚かされました。小泉先生の「身近な材料で作るキャンドルスタンド」のお話とビデオ映写を熱心に聞いていました。

SH01.jpg

会場受付

SH02.jpg

ワークショップ実習風景


SH03.jpg

今日のワークショップの実習は「封筒でつくる動物ぼんぼり」です。

SH04.jpg

フクロウぼんぼりできました、なかなか上手ですね。

SH05.jpg

参加者記念写真とワークショップ制作作品を中庭に展示しました。


SH06.jpg

投稿者 candle : 17:28 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月01日

年賀ウサギペアー

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくおねがいもうしあげます
2011年元旦

usagi01.jpg

キャンドルアーティスト
小泉純司

投稿者 candle : 08:48 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月31日

川崎チッタハロウィン

kawasaki01.jpg

今年もやってきました!川崎チッタハロウィン!
歩くひとびと様々な格好をしていて、とても鮮やかです!

kawasaki02.jpg

形、色さまざまなカボチャの中から、どれを選ぼう。
ぼくはコレッ!!

kawasaki03.jpg

大盛況です!仮装をした子供たちが楽しそうに作っています!


kawasaki04.jpg


真剣です!!!
どんな顔を作るのかな?

kawasaki05.jpg

お姫様姿がとっても可愛いですね!
出来上がったランタンにニンマリ♪

投稿者 candle : 17:56

2008年10月12日

小田急ダイナシティー

odawara01.jpg

小田原ダイナシィーにて、キャンドルランタン教室を
開催しました!
ハロウィンも近いという事で、ハロウィンランタンを制作します。

odawara02.jpg

今回はいろいろなキャンドルのお話をしながら、
盛大に盛り上がりました!

odawara03.jpg


カボチャの中でも一番おおきなカボチャを
一生懸命ほってくれています!

がんばれ!がんばれ!

odawara04.jpg

ズッキーニで作ったランタンと一緒に記念撮影!
とても上手に出来上がり、嬉しそうです!

odawara05.jpg

ひとつ ひとつ個性のあるランタンが出来上がりました!
今日はハロウィンです!楽しんでくださいね!

投稿者 candle : 17:41

2008年10月05日

高知県赤岡町

akaoka02.jpg


みなさんこんにちは!!
秋になり、風が冷たくなってきました。


akaoka01.jpg


12月に高知県赤岡町でキャンドルイベントが開催されます。
市民の皆様にも一緒に作り上げよう!との事で“あかり地蔵”の
ワークショップを開催してきました。


akaoka03.jpg

あかり地蔵は少々作り方が難しく感じるみたいです・・・
そんなことないですよ!
真剣な表情で作り方のビデオを見ていただいております。


akaoka04.jpg


みなさん器用な方ばかり!
やりやすい方法やアイディアも沢山だしていただきました!


akaoka05.jpg

点灯すると、拍手がわき「きれー!!」しばしボーっと見ていました。

イベント当日が楽しみです!


投稿者 candle : 16:31

2007年10月22日

電力館 パンプキンメイクキャンドル教室

dennryokukan01.jpg


みなさんこんにちは!
10月20日渋谷にある電力館にてパンプキンキャンドルメイク教室を開催しました!


dennryokukan01-1.jpg

“やさいと暮らそう”野菜を材料にしたキャンドルスタンド製作をテーマに
ハロウィンランタン作りを体験して頂きました。

dennryokukan03.jpg

お母様と一緒に共同制作です!素敵なものが出来上がるといいですね!

dennryokukan04.jpg

ユニークな顔の表情を描いてくださいました!!あと少しで完成です!

dennryokukan05.jpg

皆さんかわいらしいランタンが完成しました!ハロウィンも近くなってきましたね!
またお家へ帰ってお楽しみください!

投稿者 candle : 14:58

2007年10月17日

10月14日(日)東急ホーム ジャック・オー・ランタン教室 平沼橋展示場

hiranuma01.jpg


みなさんこんにちは!!
みなさんはハロウィン飾りなどお家で飾っていますか?


hiranuma02.jpg


前回に引き続き、10月14(日)横浜平沼橋展示場にてハロウィンランタン教室を開催いたしました。小さなお子様から沢山の方が参加されました。


hiranuma03.jpg

カボチャの表情はどんな顔にしよう。。。
出来上がりがとても楽しみです!

hiranuma04.jpg

上手に完成しました!とても可愛く出来上がりました!点灯がたのしみですね!!

hiranuma06.jpg

キャンドルの光で顔がオレンジ色になっているのも、可愛らしく
みなさん素敵にできあがりました!ハロウィンを沢山お楽しみください!

投稿者 candle : 15:28

10月13日(土)東急ホーム ジャック・オー・ランタン教室 浦和展示場

urawa01.jpg

みなさんこんにちは!!
ハロウィンの季節がやって来ましたが、いかがお過ごしですか?

posuta-.jpg

10月13日(土)東急ホーム浦和展示場にてハロウィンランタン作り教室を開催しました!

urawa04.jpg

カボチャの中をくり抜く作業はとても力が入ります。さあ、どちらが早く終わるかな?

urawa03.jpg

お母さんと一緒に、なかなかこだわりがあるそうです!がんばって!

urawa06.jpg


午前、午後の部とわけて開催されたハロウィン教室。とても喜んでいかれました!
また家に帰って楽しんでくださいね!


投稿者 candle : 15:12

2007年01月09日

東急ホームキャンドルクリスマス 中川

toukyukurisumasu6.jpg

みなさんこんにちは!!
今回も一足早い素敵なクリスマスパーティーを開催して参りました!

toukyukurisumasu1.jpg

12月16日東急ホーム中川モデルハウスにてオレンジキャンドル、封筒ぼんぼり体験教室を開催です。

toukyukutisumasu2.jpg

心配そうに見つめる中、ハサミは任せろー!と上手に切り抜いていきます。
ハサミ捌きにお母様も関心です。

toukyukurisumasu4.jpg


気がつくと、お子様より真剣にお父様お母様が真剣に作業しています。
久々の工作作業にとても楽しそうです!

toukyukurisumasu3.jpg

切り取れた嬉しさにハイチーズ!
あとは周りを切るだけですね!とっても上手にできあがりました!

toukyukurisumasu5.jpg

こちらもトナカイさん完成です!
お母様のサンタが出来上がったらクリスマスムードたっぷりですね!
火を灯してハッピークリスマスをどうぞお楽しみください!


投稿者 candle : 17:54

2006年12月15日

東急ホームキャンドルクリスマス

toukyuhomekurisumasu6.jpg

みなさんこんにちは!!
もうすぐクリスマスですね!みなさんはどんなクリスマスをすごされますか?

toukyuhomekurisumasu02.jpg

12月10日東急ホーム建売モデルにてオレンジキャンドル、封筒ぼんぼり体験教室を開催しました。
一足お先にキャンドルクリスマスパーティーの始まりです!

toukyuhomekurisumasu03.jpg

まずはオレンジキャンドル作り。おいしそうなオレンジの匂いが立ち込めていきます。
このまま食べてしまいたい。。。そんな気持ちも湧き上がりつつ、制作しました。
火を灯したらとっても綺麗ですよ!

toukyuhomekurisumasu04.jpg

オレンジキャンドルを作り終え次は動物ぼんぼりと天使のぼんぼり作りです。
封筒に動物の顔を切り取っていきます。
お母さんと一緒に一生懸命です!完成まであと少し!

toukyuhomekurisumasu05.jpg

とても上手に、初めてのハサミを使って真剣に切っています。すごいですね!
リズムにのりながらゆっくり周りを切っていきましょう。

toukyuhomekurisumasu06.jpg

さあ点灯です。
オレンジキャンドル制作時に出た果汁を使い、オレンジティーを作りました。
作ったぼんぼりを眺めながら甘くて美味しいオレンジティーを飲み、心がホッとします。
アットホームに楽しんだ素敵な一日となりました。


投稿者 candle : 10:50

2006年11月22日

JIZOUHARA CANDLE NIGHT

jizouhara01.jpg

みなさんこんにちは!
11月3日横浜市泉区 相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」前で
相鉄グループ横浜開港150周年記念イベントが開催されました!
水の上に星型のミラーを浮かべ、キャンドルを灯しました。
まるで星空が水に写っているようでとても素敵なイベントとなりました!

jizouhara02.jpg

色々なミュージシャン達が演奏し、会場は観客でいっぱいです。
歌っているミュージシャンもキャンドルに包まれてとても気持ちよさそうです。

jizouhara03.jpg

イベントの午前中には、ぼんぼり教室が開催されました!
ぼんぼり教室はとても大人気で
整理券は開催時間の1時間前に無くなってしまいました!

jizouhara05.jpg

さあぼんぼり教室開催です。
親子で一緒に作るぼんぼりはとても楽しそうです。
思わずお父様が熱中してしまう方もちらほら。

jizouhara04.jpg

みなさん上手に出来上がりました!
嬉しそうに、火を灯すのが待ちきれないとの声も。
楽しみですね!

jizouhara06.jpg

作ったぼんぼりは遊び池に浮かべました。
さて作ったぼんぼりはどこにあるかな?
見つけた子供たちは嬉しそうにジーっと見つめていました。
またお家で楽しんでくださいね!


投稿者 candle : 19:21

2006年11月21日

出張あかりの寺小屋〜東急ホームジャック・オー・ランタン教室〜

10月14日 ハウスクエア横浜
10月21日 湘南めぐみが丘建売モデル
10月22日 つくば建売モデル

toukyuhome01.jpg

みなさんこんにちは!
ご覧ください!一つ一つ、全く違う表情を見せるカボチャたち。
まるで生き物みたいに今にも動き出しそうですよね!

toukyuhome02.jpg

ハロウィンの季節という事で色とりどりのカボチャを使って
ジャック・オー・ランタン教室始まりです。
東急ホームの素敵なモデルハウスにて開催されました!

toukyuhome03.jpg

カボチャの頭を切り、中の種や身を取り出し器状にしていきます。
これが意外と力のいる作業なので、みなさん真剣に顔を近づけながら、もくもくと掘り出していました!

toukyuhome05.jpg

中の身を取り出したら、顔を切り取り、カボチャランタンの完成です!
出来上がったカボチャランタンに思わずうっとり。

toukyuhome04.jpg

マントと帽子をかぶり記念撮影です。とってもお似合いですね!
さあ次は点灯しましょう!楽しみです!!

toukyuhome06.jpg

個性豊にいろんな顔が出来上がりました!
仮装もしてハロウィンに染まった一日となりましたね!
是非またお家で灯して楽しんでください!


投稿者 candle : 17:16

2006年08月03日

「北斎まつり」講習会

hokusai01.jpg

みなさんこんにちは!
さて今年11月に葛飾北斎生誕の地、東京都墨田区の北斎通り周辺で『北斎祭り』というイベントが開催されます。
そのお祭りで使う動物ぼんぼりの作り方講習会を行ってきました。

hokusai02.jpg

動物ぼんぼりとは封筒に動物のイラストを切り取りぼんぼりにするというものです。
まず封筒に防炎液という、炎が燃えあがらなくさせる魔法の液体を染み込ませていきます。染み込ませた封筒を乾かして安全性抜群の封筒が完成です。すごいですよね!

hokusai03.jpg

3種類の大きさの封筒に動物の息吹を吹き込んでいきます。
くま、ねこ、きつね、たくさんの動物の絵柄があります。
先生の教えを聞きながら作っていきましょう!

hokusai04.jpg

曲線を切っていく作業はなかなか難しいですね。
久しぶりの工作作業にみなさん真剣です。
そして子供心に火がついたのでしょうか。とっても楽しそうです!!

hokusai05.jpg

ご自分で作った動物ぼんぼりに火をともします!
ぼんぼり一つでもとっても綺麗です。沢山の親子のぼんぼりを並べたらどんなに綺麗でしょう!
想像するだけでワクワクしますね!お祭りがとっても楽しみです!


投稿者 candle : 18:50

2006年07月27日

出張あかりの寺小屋〜INAX水戸ショールーム〜

inaxmito01.jpg

みなさんこんにちは!
四国の徳島に続き、今回の寺子屋は茨城の水戸へ行ってきました。
では、いざ出発!

inaxmito02.jpg

7月22日(土)水戸ショールームにて
夏の太陽の下で「ステンドグラスキャンドルホルダー」作り開始です。

inaxmito03.jpg

ガラス片が出来るまでの作業です。
空きビンを割ってガラスの角をとります。
真剣にガリガリガリ・・・ふう。
みなさんの頑張りで、危ないガラスも見事触れるようになりました!
出来上がったガラス片に驚きです!

inaxmito04.jpg

さあ、グラスに貼り付けていきます。
いろんな色があって、どれにしようか迷っちゃいますよね。
どんな形をイメージしてるのかな。

inaxmito05.jpg

夏休み突入!という事でたくさんのご家族が参加しました。
手軽に作れるので自由研究制作もいいですね。

inaxmito06.jpg

暑く感じる夏を 涼しく感じたい と青のガラスを使って作る方が多くいらっしゃいました。
点灯が楽しみです!

inaxmito07.jpg

いよいよ、お待ちかねの点灯です。
キャンルホルダーに暖かい光が入り、うっとり。
心も暖まり素敵な一日が終了です。

投稿者 candle : 14:36

2006年07月13日

出張あかりの寺小屋〜INAX徳島ショールーム〜

inaxtoku1.jpg

みなさんこんにちは。
キャンドルを灯して夏の夜を楽しんでいただこうと、四国の徳島へ出張あかりの寺小屋行ってきました!

inaxtoku2.jpg

7/8(土)にINAX徳島ショールームにて「ステンドグラスキャンドルホルダー作り」を行いました。
今回は夏に入った時期でしたので、色ガラスに貝殻をポイントに加えてみました。

inaxtoku3.jpg

きれいな色のガラス片は実は空きビンから出来ているんです。緑色はワイングラス、青色は冷酒など、ゴミになってしまうものが素敵な素材へ変身します。
割ったビンを、水と一緒にいも洗いのように板でガリガリすること15分、角がとれて触れるようになるんです。

inaxtoku4.jpg

ガラス片をそれぞれ自由ににグラスへ接着剤で付けていきます。
今回はお子様連れの方が多く、親子協力して楽しく作られていました。

inaxtoku5.jpg

最後に自分で作ったものに点灯をしました。
あかりの入ってきらきら光るグラスに子供達はくぎづけでした。

inaxtoku6.jpg

投稿者 candle : 14:23

2006年03月28日

くらしき春宵あかり“キャンドルワークショップ”

kurakyan01.jpg

3/17(金)〜21(火)「くらしき春宵あかり」のイベントの中で“キャンドルワークショップ”を開催しました!
会場エリアの中心に位置する倉敷館の2階で行いました。

kurakyan02.jpg


kurakyan03.jpg

今回は、〔折り紙キャドル〕〔封筒ぼんぼり〕の2種類から、作りたい方を選んで頂くかたちです。
〔封筒ぼんぼり〕は岡山県の桃太郎にちなんで、桃太郎シリーズを用意しました。
(2/20UPのBLOGに先月倉敷で行った関連内容が記載されています。)

kurakyan04.jpg

観光で倉敷を訪れた県外の方、地元の方、先月の新渓園あかりの寺小屋にいらした方、スタッフの方、と様々な方がいらっしゃいました。
イベントの話やキャンドルの話をし、良い交流の場となりました。

kurakyan05.jpg

完成したら、自分で点灯します。手作りキャンドルホルダーの出来栄えに皆、満足気でした。
「くらしき春宵あかり」の良いお土産となったようです。

kurakyan06.jpg


投稿者 candle : 18:14

2006年02月20日

出張あかりの寺小屋〜倉敷 新渓園〜

kuraaka01.jpg

みなさんこんにちは。2/13(月)〜15(水)倉敷の新渓園にて、あかりの寺小屋開催しました。
今回は、〔折り紙キャドル〕〔封筒ぼんぼり〕〔オレンジキャンドル〕の3つも作りました!
上の新聞記事は、2/15(水)山陽新聞で掲載されたものです。

kuraaka02.jpg

まずは、〔折り紙キャドル〕を作りました。折り紙は久しぶりという方がほとんどでしたが、皆さん綺麗に出来上がりました。
実は、この折り紙には防炎加工をしてあるので、安心なんですよ。最後に台紙を入れる事により、キャンドルを入れても大丈夫な硬さになるんです。

次に〔封筒ぼんぼり〕を作りました。普段する機会のない切り絵の作業で、初めは慣れない手つきでしたが、そのうち没頭し黙々と作っていました。

kuraaka03.jpg

最後は〔オレンジキャンドル〕です。カッター作業など、おぼつかなかった奥様も、この〔オレンジキャンドル〕は料理のような感じなので、手馴れた手付きで作っていました。
キャンドルを入れる為取り除いた部分は、蜂蜜・紅茶と煮立ててオレンジティーとしていただきました。

kuraaka04.jpg

作ったキャンドルホルダーの灯りをみながら、オレンジティーを飲み、ほっと一息です。3種類も作った後だったので、甘くて香り高いオレンジティーとキャンドルの灯りで、体と心がとっても温まりました。
今回は、充実したあかりの寺小屋となりました。

kuraaka05.jpg


投稿者 candle : 15:31

2005年11月10日

X’masスペシャルキャンドル新作発表!!〜出張あかりの寺子屋〜

xmatu03.jpg
X’masマツボックリカップキャンドル


xmatu01.jpg

X’masマツボックリ3本キャンドルスタンド


クリスマスの季節が近づいてきましたね!
「出張あかりの寺子屋」のメニューにX’masスペシャルキャンドルが加わりました!

「あかりの寺子屋」キット一覧
http://www.candle-art.jp/go_school.html
の中にある、

8 マツボックリカップキャンドル    1,000円
9 マツボックリ3本キャンドルスタンド 1,500円

の別バージョンになります。
価格はそれぞれ同じままです。

マツボックリがキラキラ光りとても華やかです。
ラメを塗るのがまたとても楽しく、クリスマス気分が盛り上がりますよ!
「マツボックリ3本キャンドルスタンド 」ではキャンドルにも手を加えオリジナルなものが出来上がります。

是非、お試しください!


投稿者 candle : 15:18

2005年11月08日

出張あかりの寺小屋〜川崎LA CITTADELLA〜

ratitta01.jpg

みなさんこんにちは。先日のハロウィンでは、ランタン作りはしましたか?
10/29(土)川崎LA CITTADELLAにて「ジャック・オー・ランタン教室」を開催しました。

ratitta02.jpg

今回はペポかぼちゃという小ぶりのかぼちゃを使用しました。ズッキーニや瓜もまぜてみました。
まずは、カボチャの中身をスプーンで取り除きます。


ratitta03.jpg

次に顔を下書きして、小ノコギリで切り取っていきます。
親子連れの参加者が多く、難しいところはお母さんやお父さんがバトンタッチで作っていました。

ratitta04.jpg

ハロウィンのいろんな仮装をした子供達が多く参加していました。魔女やドラキュラ達がランタンを一生懸命作っていて、かわいかったです。

ratitta05.jpg

家族みんなでがんばって1つのランタンが出来上がりました。
ペポカボチャは硬くて大変だった分、達成感があったみたいです。

ratitta06.jpg

出来上がったカボチャを手にみんな嬉しそう!
作った本人と顔が似てくるのかもしれませんね。

ratitta07.jpg

親子でがんばって思い出の1品が出来上がったようです。
周りではいろいろなイベントが行われていて、活気のある屋外でのあかりの寺小屋となりました。

ratitta08.jpg

投稿者 candle : 11:57

2005年11月07日

出張あかりの寺小屋〜INAX宮崎ショールーム〜

inaxm01.jpg

みなさんこんにちは。出張あかりの寺小屋スタートしました!
最初から九州の宮崎へと飛んできました。

10/15(土)にINAX宮崎ショールームにて「ステンドグラスキャンドルホルダー作り」を行いました。

inaxm08.jpg

はじめに代表の方にビンを割ってガラス片を作る体験をしてもらいました。
バケツの中に割ったガラスと水を入れ、板でかきまわし、角をとっていきます。そうすると、触れる安全なガラス片となります。

inaxm02.jpg

普段ならゴミとなってしまうものが手を加えることにより、きれいなガラス片が出来上がります。

inaxm03.jpg

ビール瓶の茶色やワイングラスの緑、冷酒の青などカラフルなガラス片に変身したガラス達を見て、みなさん楽しそうに選んでいます。

inaxm04.jpg

出来上がりのイメージを考えながら並べて、接着剤をつけていきます。
だんだん形になっていき、みなさん没頭して作っています。

inaxm05.jpg

今回は、小さなお子様からご年配の方まで幅広い年齢の方が参加して下さいました。同じガラス片から、個性豊かな作品がたくさん生まれました。
出来上がったグラスを眺め、みなさん満足そうでした。

inaxm06.jpg

これからも、出張あかりの寺小屋で全国各地に飛んでいきます!

inaxm07.jpg

投稿者 candle : 14:05

2005年10月06日

第12回あかりの寺子屋レポート!!〜石ころ燭台とカボチャのハロウィンパーティー〜

isikabo02.jpg

みなさんこんにちは。すっかり秋らしい天気が続く今日このごろ、いかがお過ごしですか?
来たる9月24日、大井町照明塾で行っていた「あかりの寺子屋」は、第一期の最終回を迎えました。

isikabo06.jpg

今回は「石ころ燭台」と、ハロウィンサプライズとして「ジャック・オー・ランタン」を作りました。この可愛いてんとう虫達は、那智で採れた石を使っているんです。那智は石の名産地で、碁石などに用いられています。人工的に整えたかのようなまあるい綺麗な形をしているんですよ。この石に下書きをして、アクリル絵の具で彩色をしていきました。一つ一つも可愛いですが、この様に葉っぱなどでデコレーションしてあげるだけでより一層引き立つんです!葉っぱは近所の川原で採ってきたものを使用しています。

isikabo03.jpg

10月になり、街のあちこちにハロウィンのカボチャが現れてきましたね。お化けなのに可愛くって、秋の寂しさを賑やかに癒してくれてるようです。このジャック・オー・ランタンには、おもちゃカボチャ(ペポカボチャ)という観賞用のカボチャを使用しました。色とりどりのおもちゃカボチャは、ちっちゃくてそのままでも可愛いんです。

isikabo05.jpg

2種類のランタンを作ったのですが、緑のカボチャがとても硬くて、みなさん悪戦苦闘していました。その分出来上がった時の嬉しさは倍増!だからオレンジカボチャを使ったときは、倍のスピードで出来上がりました。不思議なもので、造ってる時の表情がそのままカボチャに現れたんです。オレンジカボチャはとても楽しい表情に、みどりカボチャはちょっと怖い表情になってるんですよ。面白いですね。

isikabo01.jpg

ランタンに一斉に火を灯すと、カボチャのホクホクとしたいい香りがしてくるんです。こうやってあかりを灯した中でのお茶会は、いつもの雰囲気とがらりと変わり、リラックスして会話を楽しむことができるんです。

isikabo08.jpg

次回は出張教室として、宮崎県まで行ってきます。どうぞお楽しみに!

投稿者 candle : 15:40

2005年08月27日

第11回あかりの寺小屋レポート!!〜封筒で作る動物ぼんぼり〜

akaribon01.JPG

みなさんこんにちは!夏もあと少しですね。今年の夏はいかがでしたか?
夏休み最後の土曜日となった8月27日に、第11回あかりの寺子屋を開催しました。今回は沢山の方が教室にいらしてくださいました。皆さん有難うございます!!いつもニコニコ笑顔で『ありがとう〜!』と帰っていかれるので、私たちは本当に嬉しいんです☆

akaribon02.JPG

さて、今回は封筒を使って、動物ぼんぼりを作成しました。書いた下絵を事務封筒に貼り付けて、カッターで切っていきます。ここはまさに切りえの要領ですね。切った封筒を型紙にして、今度は防炎加工を施した紙に型紙を貼り付け、もう一度カッターで切っていきます。この作業がとっても細かくて、肩がこるんですよね。でも慣れていくと切るにつれて形が見えてくるので、どんどん楽しくなってくるんです。
皆さん慣れた手つきで、スタッフが驚くほど早く出来上がった方もいました。

akaribon03.JPG

今回は、生徒さんのお一人であるピアノ奏者の方が、素敵な曲をプレゼントしてくださいました。なんと、点灯式の為の音楽です。オルゴールの素敵な曲が流れてくると、いつもの点灯式と雰囲気ががらりと変わりました。点灯したときは、いつもは心の中で感じていたドキドキ感が音となって現れて、いつもよりも更に感動しました。

akaribon04.JPG

あかりの寺子屋も、来月の回で終わりとなってしまいました。今後はひとつの場所に限らず、『全国どこでも出張!あかりの寺小屋』として、皆さんの元へ伺います。(詳しくはこちらまで)今後とも宜しくお願い致します。

最終回は『石ころ燭台』です。皆さん是非遊びに来てくださいね☆お待ちしております!

akaribon06.JPG


投稿者 candle : 10:59

2005年07月26日

第10回 あかりの寺子屋レポート!〜潮の香りたっぷりのシェル・キャンドルホルダー〜

sell08.JPG

みなさんこんにちは。太陽の陽の光に目がくらむ季節の到来です!夏本番真っ盛り!!海に行きたいな〜と思ってる方が多いのではないでしょうか?7月23日に開催された第10回あかりの寺子屋では、海の季節にぴったりのシェル・キャンドルホルダーを作りました。

sell01.jpg

当日は、東京で震度5強を記録した日。教室に来れなかった方もいらっしゃいました。
造ったキャンドルホルダーは2種類。ホタテとサザエを組み合わせたものと、ガラスカップに貝殻を貼り付け、その中に水を入れてフローティングキャンドルを浮かせる、海の思い出が今にも蘇ってきそうなキャンドルホルダーです。

sell04.jpg

出来上がった土台に好きな貝殻をはりつけていくのですが、一つ一つの貝殻がとても可愛くって、選ぶのがとても楽しいんです。

sell07.JPG

みんな一度は海で貝殻を拾ってきたことってありますよね?ここでもそういう話題が持ち上がりました。思い出のつもりで砂と一緒に持ち帰るけど、季節とともに忘れてしまったり・・・。そんな時に拾ってきた可愛い貝殻で、こんなキャンドルホルダーを作ればずーっと楽しめるよね。なんて 盛り上がりました☆
今回参加できなかった方も、海で貝を拾ってきたら試してみてくださいね。

造ってる人の心が表れたかのような楽しいキャンドルホルダーの出来上がりです。

次回は封筒ぼんぼりです。お手持ちの封筒をちょっと工夫するだけで、不思議でステキなぼんぼりが完成しますよ。是非遊びに来てくださいね。

投稿者 candle : 15:28

2005年07月05日

第9回あかりの寺子屋レポート

fruit02.JPG

皆さんこんにちは。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
6月25日に、第9回あかりの寺子屋を開催しました。今回は、季節に合わせてトロピカルなフルーツキャンドルホルダーを作りました。材料はバナナ、オレンジ、パイナップル!必要な部分だけをキャンドルホルダーに使用し、くりぬいた部分や切り取った果物を食べながら、楽しく作業しました。

fruit04.JPG

オレンジやパイナップルは本物をくりぬいた中にキャンドルを入れていますが、バナナはちょっと違うんです。大きいろうそくを小道具を使ってバナナの形にし、それを本物のバナナに取り付けてあるんですよ。
どこにでも売っている果物が、ちょっとした工夫でキャンドルホルダーに大変身するんです。

fruit05.JPG

出来上がった順に火を灯していくと、果物のいい香りが立ち込めてくるんです。トロピカルな香りの中で作業するのって、いつもにも増してわくわくするんですね。まさに天然アロマテラピー!パーティーの前にみんなで作ったら、盛り上がりそうですね。

fruit03.JPG

次回のあかりの寺子屋は、7月23日に開催します。飾ってあるだけでも潮の香りが漂ってきそうな「シェルキャンドルホルダー」です。これから海などに行かれる機会が多いと思うので、思い出を形にするのも素敵ですよね。皆さんのご参加お待ちしております!!

fruit09.JPG
パイナップルキャンドルホルダー[コーディネート例]

投稿者 candle : 10:31

2005年05月31日

第8回 あかりの寺子屋レポート

kirie01.jpg

皆さんこんにちは。先週の土曜日に、第8回「あかりの寺子屋」を開催しました。今回の参加者は7名。お友達同士の参加者や照明塾の講師の方など、今回もいろんな方が集まって下さいました。皆さん参加ありがとうございました!!楽しんでいただけましたか?

kirie02.jpg

今回は「切り絵ぼんぼり」を作成しました。決まった形の和紙の中に思い思いの切絵を貼り付けていきます。出来上がった和紙を形にして、中にカラーフィルムを貼り付けたポリカーボネイトを入れ、和紙に投影させるのですが、部屋を暗くすると幻想的で優しい空間を作り出します。思わずにっこり笑ってしまうキャンドルホルダーの出来上がりです。

kirie03.jpg

子供のころに一度はやった事のある切り絵。どこか懐かしさを感じながら、みんなでおしゃべりをしながら楽しく作業しました。ただ、急に好きなデザインを・・・と言われても中々思い浮かびません。悪戦苦闘をしながら、何度も書き直しながら、だんだん素敵な切り絵が出来上がっていきました。まさに七人七色!それぞれの個性があふれ出し、楽しいぼんぼりが勢ぞろいしました。

kirie04.jpg

和紙やカラーフィルムなど、一見燃えやすいものを使用していますが、実はすべて防炎性や難燃性のある素材を使用しています。今回はデザインに時間をとった為、防炎加工があらかじめ施してあるものを使用しました。皆さんもお試しの際はご注意くださいね。

kirie05.jpg

あかりの寺子屋は、毎月大井町の照明塾にて開催しています。次回はバナナキャンドルホルダーです。
お楽しみに!

投稿者 candle : 13:19