キャンドルアート

What't New

トップ ブログ メイキング ギャラリー スクール プロフィール 参考価格 お問い合わせ
 
キャンドルアーティスト 小泉 純司  /  English Site

« 2006年07月 | メイン | 2006年10月 »

2006年08月03日

「北斎まつり」講習会

hokusai01.jpg

みなさんこんにちは!
さて今年11月に葛飾北斎生誕の地、東京都墨田区の北斎通り周辺で『北斎祭り』というイベントが開催されます。
そのお祭りで使う動物ぼんぼりの作り方講習会を行ってきました。

hokusai02.jpg

動物ぼんぼりとは封筒に動物のイラストを切り取りぼんぼりにするというものです。
まず封筒に防炎液という、炎が燃えあがらなくさせる魔法の液体を染み込ませていきます。染み込ませた封筒を乾かして安全性抜群の封筒が完成です。すごいですよね!

hokusai03.jpg

3種類の大きさの封筒に動物の息吹を吹き込んでいきます。
くま、ねこ、きつね、たくさんの動物の絵柄があります。
先生の教えを聞きながら作っていきましょう!

hokusai04.jpg

曲線を切っていく作業はなかなか難しいですね。
久しぶりの工作作業にみなさん真剣です。
そして子供心に火がついたのでしょうか。とっても楽しそうです!!

hokusai05.jpg

ご自分で作った動物ぼんぼりに火をともします!
ぼんぼり一つでもとっても綺麗です。沢山の親子のぼんぼりを並べたらどんなに綺麗でしょう!
想像するだけでワクワクしますね!お祭りがとっても楽しみです!


投稿者 candle : 18:50