キャンドルアート

What't New

トップ ブログ メイキング ギャラリー スクール プロフィール 参考価格 お問い合わせ
 
キャンドルアーティスト 小泉 純司  /  English Site

« 2005年08月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月06日

第12回あかりの寺子屋レポート!!〜石ころ燭台とカボチャのハロウィンパーティー〜

isikabo02.jpg

みなさんこんにちは。すっかり秋らしい天気が続く今日このごろ、いかがお過ごしですか?
来たる9月24日、大井町照明塾で行っていた「あかりの寺子屋」は、第一期の最終回を迎えました。

isikabo06.jpg

今回は「石ころ燭台」と、ハロウィンサプライズとして「ジャック・オー・ランタン」を作りました。この可愛いてんとう虫達は、那智で採れた石を使っているんです。那智は石の名産地で、碁石などに用いられています。人工的に整えたかのようなまあるい綺麗な形をしているんですよ。この石に下書きをして、アクリル絵の具で彩色をしていきました。一つ一つも可愛いですが、この様に葉っぱなどでデコレーションしてあげるだけでより一層引き立つんです!葉っぱは近所の川原で採ってきたものを使用しています。

isikabo03.jpg

10月になり、街のあちこちにハロウィンのカボチャが現れてきましたね。お化けなのに可愛くって、秋の寂しさを賑やかに癒してくれてるようです。このジャック・オー・ランタンには、おもちゃカボチャ(ペポカボチャ)という観賞用のカボチャを使用しました。色とりどりのおもちゃカボチャは、ちっちゃくてそのままでも可愛いんです。

isikabo05.jpg

2種類のランタンを作ったのですが、緑のカボチャがとても硬くて、みなさん悪戦苦闘していました。その分出来上がった時の嬉しさは倍増!だからオレンジカボチャを使ったときは、倍のスピードで出来上がりました。不思議なもので、造ってる時の表情がそのままカボチャに現れたんです。オレンジカボチャはとても楽しい表情に、みどりカボチャはちょっと怖い表情になってるんですよ。面白いですね。

isikabo01.jpg

ランタンに一斉に火を灯すと、カボチャのホクホクとしたいい香りがしてくるんです。こうやってあかりを灯した中でのお茶会は、いつもの雰囲気とがらりと変わり、リラックスして会話を楽しむことができるんです。

isikabo08.jpg

次回は出張教室として、宮崎県まで行ってきます。どうぞお楽しみに!

投稿者 candle : 15:40