キャンドルアート

What't New

トップ ブログ メイキング ギャラリー スクール プロフィール 参考価格 お問い合わせ
 
キャンドルアーティスト 小泉 純司  /  English Site

« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月26日

第10回 あかりの寺子屋レポート!〜潮の香りたっぷりのシェル・キャンドルホルダー〜

sell08.JPG

みなさんこんにちは。太陽の陽の光に目がくらむ季節の到来です!夏本番真っ盛り!!海に行きたいな〜と思ってる方が多いのではないでしょうか?7月23日に開催された第10回あかりの寺子屋では、海の季節にぴったりのシェル・キャンドルホルダーを作りました。

sell01.jpg

当日は、東京で震度5強を記録した日。教室に来れなかった方もいらっしゃいました。
造ったキャンドルホルダーは2種類。ホタテとサザエを組み合わせたものと、ガラスカップに貝殻を貼り付け、その中に水を入れてフローティングキャンドルを浮かせる、海の思い出が今にも蘇ってきそうなキャンドルホルダーです。

sell04.jpg

出来上がった土台に好きな貝殻をはりつけていくのですが、一つ一つの貝殻がとても可愛くって、選ぶのがとても楽しいんです。

sell07.JPG

みんな一度は海で貝殻を拾ってきたことってありますよね?ここでもそういう話題が持ち上がりました。思い出のつもりで砂と一緒に持ち帰るけど、季節とともに忘れてしまったり・・・。そんな時に拾ってきた可愛い貝殻で、こんなキャンドルホルダーを作ればずーっと楽しめるよね。なんて 盛り上がりました☆
今回参加できなかった方も、海で貝を拾ってきたら試してみてくださいね。

造ってる人の心が表れたかのような楽しいキャンドルホルダーの出来上がりです。

次回は封筒ぼんぼりです。お手持ちの封筒をちょっと工夫するだけで、不思議でステキなぼんぼりが完成しますよ。是非遊びに来てくださいね。

投稿者 candle : 15:28

2005年07月19日

日本愛妻家協会計画 in 愛・地球博!!

aga02.jpg

地球環境もいいけど夫婦環境はどーよ。と いうことで、行ってきました愛知万博。『日本愛妻家協会計画 in 愛・地球博』です!!

aga01.jpg

地球の温暖化現象よりも家庭の寒冷化現象が気になる昨今。日本愛妻家協会(名誉会長:ヤマトタケルノミコト)では、この度愛知万博の会場から、世界各地に散らばる恐妻家と愛妻家の微妙なラインにいる男たちを勇気づけるコンサートを開催しました。名付けて『きんばらしげゆきの愛妻家救済コンサート 〜愛妻家を増やして地球を救おう〜』 
7月19日(火) 愛知万博 瀬戸会場 市民パピリオン「対話劇場」にて開催されました。
CO2は削減出来ませんが、夫婦環境を脅かす倦怠感の削減に貢献してきました。

aga03.jpg

コンサートのラストは、日本愛妻家協会の公式テーマソングであり、先日全国発売された『あがつまはや』のお披露目をしました。日本最古の愛妻家伝説「あがつまはや」が、1900年の時を経て、きんばらしげゆきの歌声で美しいラブソングとして蘇りました。

aga04.jpg

今回は特別バージョンとして、元BooHooWooのお二人が応援に駆けつけてくれました。きんばらしげゆきの優しい歌声と、BooHooWooのきれいな歌声が絡み合い、ここでしか味わえない魅力的なハーモニーが完成しました。

aga06.jpg

バックコーラスには、おなじみ 嬬恋ファームインコーラス隊と嬬恋商工会メンバーが加わり、「あがつまはや」を一層盛り上げました。BGMではひばりの鳴き声に良く似たバードコールの音が加えて、嬬恋の雰囲気をかもし出しました。

aga05.jpg
きんちゃんの優しい歌声で、パピリオンを歩き回って疲れた人の心を癒しました。

投稿者 candle : 15:52

2005年07月05日

第9回あかりの寺子屋レポート

fruit02.JPG

皆さんこんにちは。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
6月25日に、第9回あかりの寺子屋を開催しました。今回は、季節に合わせてトロピカルなフルーツキャンドルホルダーを作りました。材料はバナナ、オレンジ、パイナップル!必要な部分だけをキャンドルホルダーに使用し、くりぬいた部分や切り取った果物を食べながら、楽しく作業しました。

fruit04.JPG

オレンジやパイナップルは本物をくりぬいた中にキャンドルを入れていますが、バナナはちょっと違うんです。大きいろうそくを小道具を使ってバナナの形にし、それを本物のバナナに取り付けてあるんですよ。
どこにでも売っている果物が、ちょっとした工夫でキャンドルホルダーに大変身するんです。

fruit05.JPG

出来上がった順に火を灯していくと、果物のいい香りが立ち込めてくるんです。トロピカルな香りの中で作業するのって、いつもにも増してわくわくするんですね。まさに天然アロマテラピー!パーティーの前にみんなで作ったら、盛り上がりそうですね。

fruit03.JPG

次回のあかりの寺子屋は、7月23日に開催します。飾ってあるだけでも潮の香りが漂ってきそうな「シェルキャンドルホルダー」です。これから海などに行かれる機会が多いと思うので、思い出を形にするのも素敵ですよね。皆さんのご参加お待ちしております!!

fruit09.JPG
パイナップルキャンドルホルダー[コーディネート例]

投稿者 candle : 10:31